何が出るかな?何が出るかな?
でました
あけましておめでとうございました

年明け1/3は昨年に引き続きGARMさん主催のヴィンマスドラフトに参加

昨年は白赤ビートで2位。
今年は周囲も予習してきた人が多いらしく、去年みたいに金切り声が何枚も取れるようなピックは無理そう。

1-1
早速金切り声がパックで出て悩む
レアは精神の願望
上で言ったように白ビートは競争率高そうだし、10ドラだしで卓一アーキタイプ狙いと
楽しさ重視で精神の願望ピック

1-2
上家のまだ小物さんから苦悶の触手が流れてきたのでストームを確定させる
早々にストームのエンドカードを確定させられたのは有り難い

2-2
逆回りで金切り声が流れてくる。1-1でピックしてれば2枚取れてた可能性もあり、
結果論だけど白ビートも悪くなかったかも。

何手目かは忘れたけど、頭蓋骨締めも見たし


その後はまだ小物さんにすくすく育ててもらいながら、綺麗な青黒ストームデッキが完成。
渦巻く知識2、High Tide2、暗黒の儀式2、大あわての捜索1、噴出1等々。
他にもサイクリングが7枚くらい。

Match1 青緑マッドネス ○×○
Game1は相手の初動が遅くストーム決めて勝ち
Game2はコンボ序盤で思考停止打ち込まれて負け
Game3は精神の願望から最後のブレストで触手引き込めてギリ勝ち

Match2 白黒ビートダウン ○×○
Game1は相手の初動が(ry
 中村雪之丞さん撮影によるまさかのビデオマッチ
 http://stock1song.diarynote.jp/201601041749104986/
Game2は相手が1~4T目まで2/2クリーチャー展開し続けて間に合わず
Game3は次のターン返したら負けって場面で手札、マナを使い切ってストーム9の触手打ち込んで勝ち(芸術点100点)

Match3 ワールドゴージャー ××
Game1は相手のコンボ成立を予測して1手早くコンボに動いたがストーム稼げず負け
Game2は相手に初手象牙の塔でストーム条件を厳しくされ、
天才のひらめきをハンデスするも回収され、コンボに動こうとしたところをカウンターされと
良いように潰されて負け。

結果は2-1の3位でした。
最終戦勝てればBayouの可能性があっただけに悲しみ。

敗因はピック。
エンドカードを1-2で確定させてしまったために思考停止を2回流した結果、
勝ち筋が触手以外になかった。
Match3は明確にそこが敗因。思考停止を2枚取れてればこんなことには…
(それはそれで他のパーツが取れていないので悩ましいところだし、相手のコンボ成立を後押しする可能性もあるカードなのでなんともなんとも)

そんなこんなでした。
賞品ピックのパックからはMM2のウギンの目が当たりだったくらい(1/4現在)。
あとはアイスエイジの基本土地が増えて嬉しいとかそんなところ。

昨年に続いてとても楽しかった。
GARMさんに感謝!!!
昨日に続いて4-3-2-2ドラフト

2没⇒1没⇒1没⇒1没

全部事故負けでやってらんね

これだからMOは・・・
深夜のBFZドラフト
深夜のBFZドラフト
基本は4-3-2-2
1没⇒1没⇒1没⇒Pack-Per-Win Swissで2-1⇒4-3-2-2に戻って3-0
青黒t白⇒ランプ⇒青黒t緑⇒白t黒赤緑同盟者⇒白緑黒同盟者


この環境は青絡みのデッキ、ってのが定石だけど、
青絡みは皆やりたいのでカード取れない&プレイング難しくて2連続1没したので合わないと判断。
ランプはバウンスの得点が高い時点でお察し。

掴みかかる水流が取れた回は空中生成エルドラージを見かけず、空中生成エルドラージが2枚取れた回は水流を見かけず。
そして泥這いは一度も見かけず。

青は取れるカードが取れると強いけど、強いカードの種類が固まりすぎててそれらが取れないとワンチャンすらないデッキになりがちかなと思った。


同盟者ビートダウンの方向に切り替えると、卓1になれることが多くて、多くても卓2くらいなので強いカードが取りやすい。ついでに言うと多少形が崩れてもビートダウンに寄せるとワンチャン勝ちが狙える構成にはし易い。

3-0したデッキは緑黒トークンと緑白同盟者のハイブリッド。どちらも卓1でさすがに強かった。

以下気づき

■ビートダウンを組む場合
 ・基本は緑軸である程度積極的に色を足したりタッチした方が良い
  (優先度 白>黒>>赤>>>青)
 ・収斂に3マナ3/4、4マナ同盟者4体があるのと、
  多少色が合わなくても強い他色同盟者レアを積極的にピック出来るため。
 ・青欠食側の2色目優先度は黒>赤>白なので、白の除去がピックし易い
 ・2マナ+2/+2、2マナ2体+1/+2等、パワー4を作れるコンバットトリックは2枚程度ピックする
  欠食の高タフネスクリーチャーを無理くりでも乗り越えるのに必須
 ・白の2マナ3/1をピックしてる場合は緑の熊もピックしておくこと

■トークンで組む場合
 ・基本は緑黒で白までは色を伸ばしてもいい
 ・全体+2/+2同盟者、+1/+1同盟者が取れないことも加味して
  早めに白に触る判断が重要
  (白の4マナ全体+2/+1は安くて回る)
 ・緑の熊はメインに入らなくてもある程度ピックすること(ナーリッド等)

共通する内容として、赤を含んでるデッキに対して全体1点ダメージを警戒すること。
ピック時に多く回っている様ならまずサイドにはいるので、
赤相手はタフネス1クリーチャーを抜いて熊に変える戦術が有効

欠食側は噛み合う強いレアがほぼないけど同盟者にはボムが結構あるので、レア枚数で差が付けられると勝率もグッと上がるかもね。

Vintage Cube Draft

2015年12月27日 TCG全般
スイスで2-1(緑タッチ白赤ビッグマナ)
SEで1没(殻)

一瞬でプレイポイント消えて何も残らないのであれは貴族の遊びや

でも2T目オーダー大祖始やチャネルウラモグは楽しかったよ
このアブザンブルーのサイドをちょっといじって参加
http://mtg.bigmagic.net/article/%E8%AA%BF%E6%95%B4%E9%8C%B2/GP%E7%A5%9E%E6%88%B82015/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E9%9B%84%E5%93%89

選択理由は以下の二つ
 ①時間なさ過ぎで全然色んなデッキ回せてないので多少は使い慣れたアブザン系で行きたい
 ②メンター系デッキに勝てる様な構成にしたい

いじったサイドは
 4絹包み、4自傷疵、1棲み家の防御者、1頑固な否認
⇒3絹包み、2自傷疵、2究極の価格、3悪性の疫病

アブザンブルーは搭載歩行機械、ギデオンどっちも採用してないのでサイドに悪性の疫病が多く積める上に、ギデオンの枠が放浪する森林になっている関係で強迫から抜かれるカードがない場合が多いのが有利かな、と。

Round1 エスパーコントロール ○○(先手から)
 Game1 管理人アナフェンザサイ^^
 Game2 最終ターンのアタックダメージを相手が勘違いして勝ち

Round2 ティムール ○○(後手から)
 Game1 わすれた。綺麗に回った記憶が微かに
 Game2 サイ4枚引いたら勝つよね

Round3 アブザン ××(後手から)
 Game1 管理人アナフェンザサイ(相手が
 Game2 ダブマリから土地1爪鳴らしキープするものの死ぬまで土地引かず負け

Round4 マルドゥトークン(メンター入り) ○○(後手から)
 Game1 わすれた。綺麗に回った記憶が微かに
 Game2 相手土地詰まりで勝ち

Round5 ジェスカイメンター ○○(先手から)
 Game1 相手が強いところ引かず勝ち
 Game2 サイドインしたプライスが輝いて勝ち

4-1で次IDしたらSEやーと思ってたら下当たり

Round6 ジャンドドラゴン ×○○(後手から)
 Game1 雷破+コラガンの12点パンチで負け
 Game2 ライフレースギリギリ制して勝ち
 Game3 相手土地止まって勝ち

5-1の15pt 1位通過でシングルエリミへ
9位に13ptがいたので、IDしてたらオポオチしてたかも。
結果的に下当たりは良かったのかな。シングル全部先手取れるのも嬉しい。

SE1 白黒戦士 ○○
 Game1 管理人並べてサイ⇒ダメージレース制して勝ち
 Game2 後手後手に回るも相手がマナフラ
       ⇒ドロコマになんの対応もなかった所を分岐点に攻めに転じて勝ち

SE2 アブザン ○××(Round3と同じ相手)
 Game1 管理人アナフェンザ除去サイカウンターで見事に勝ち
 Game2 ギデオンの処理にカード使いすぎて負け
 Game3 拮抗した展開だったけど序盤のフェッチランドのサーチ先をミスって負け
       膠着した瞬間に青いカードしか手札にないのに青い土地無いことに気付いて
       そのままギデオンやら影響力の行使やら使われてむちゃくちゃ

Game3は
乱脈な気孔⇒緑白フェッチ(森)⇒緑白フェッチ(平地)⇒赤緑フェッチ(赤黒)
で動いたんだけど
乱脈な気孔⇒赤緑フェッチ(森)⇒緑白フェッチ(平地)⇒緑白フェッチ(白青)
が正解だった。アブザンブルーなのに青マナ無視しすぎた…
というかGPまでアブザンレッドだったから白青バトランが入ってるって頭がなかった。
最後の最後で練習不足がでたかなと。

ちゃんと青マナ持って来れてればギデオンを早々にオジュタイで処理しつつ、
影響力の行使で盤面制圧出来て勝ててたはず・・・


ということでSE2没。
3位決定戦は相手にTaigaを譲って5000円の割引券もらって終了。
Taigaの方が良いんだろうけど既に1枚持ってて追加の使い道もなかったので。

現環境になってからGPT⇒GPT⇒感謝祭とずっとSEには残れてて自信ニキ

はら感謝祭

2015年11月29日 TCG全般
あと2週間。デッキはない。

もういっそだれかリストください。

GP神戸

2015年11月23日 TCG全般
アブザンレッドで1-0⇒2-0⇒2-1⇒3-1⇒3-2⇒4-2⇒4-3ドロップでした。

負けるべくして負けた感じ。結果を思い返すと順当なところかも。

詳細は落ち着いたらまた。


というわけでジャンドランプ腕試し

Round1 バント鱗 ○××
 Game1 最速で動いてウラモグ勝ち
 Game2 相手最速でボコ
 Game3 同上

Round2 不戦勝が染みるんじゃあ~

Round3 スゥルタイハスク ×○○
 Game1 鞘虫「おう12/12じゃワレ」
 Game2 ハンガーで耐えてるウチに土地伸びてウギンウラモグ勝ち
 Game3 ハンガーで序盤耐えつつ全除去してライフ6からアタルカウラモグで勝ち

Round4 ナヤドラゴンランプ ○○
 Game1 お互いマナ加速⇒ウラモグ先行⇒返しウラモグ⇒ウラモグ返し返し で勝ち
 Game2 相手土地2で停まってるウチにアタルカでマナクリ焼いてウラモグで土地も追放して勝ち

Round5 ID

3-1-1 の7位でスイス抜け。シングルエリミへ

SE1 アブザンラリー ××
 Game1 1マリから相手のシステムクリーチャーが全部揃って負け
 Game2 1マリから神殿2、森2、植生、ラノワ荒原をキープ。
       最速5T目ウラモグを信じたが土地とランパンしか引かず負け。
       最終的に16枚くらい土地出てた

ということでSE1没。
賞品3パックからは白緑ランド、白日、ウラモグ(ニッコリ

荒廃の一掴みは2枚取っても良かったかな
見捨てられた神々の神殿で2マナ払えるから思った以上にプレイアブルだった

ビックリするほど自分の場しか見ないでプレイしてたなぁというのが感想
強いは強いけど引きによる振れ幅が大きいのと相手と対話しない所はちょっと・・・


あとラリー、アリストクラッツ系のデッキ相手はウギンで追放したいのに追放できるカードがほぼなくて、一瞬で逆転される目もあるので結構厳しい。

調整中のジャンドランプのレシピ置いておきますね

クリーチャー:8
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》ORI
1:《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》DTK
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》BFZ

呪文:27
1:《荒廃の一掴み/Grip of Desolation》BFZ
3:《森の占術/Sylvan Scrying》BFZ
2:《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》ORI
4:《荒野の地図作成/Map the Wastes》FRF
4:《爆発的植生/Explosive Vegetation》DTK
2:《闇の誓願/Dark Petition》ORI
2:《命運の核心/Crux of Fate》FRF
3:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》BFZ
2:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》BFZ
4:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF

土地:25
2:《沼/Swamp》BFZ
1:《山/Mountain》BFZ
8:《森/Forest》BFZ
1:《荒廃した森林/Blighted Woodland》BFZ
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》BFZ
3:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》BFZ
4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》BFZ
2:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》DTK
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》ORI

サイドボード:15
1:《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa》BFZ
1:《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》ORI
1:《虚空の選別者/Void Winnower》BFZ
2:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》FRF
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》BFZ
2:《カル・シスマの風/Winds of Qal Sisma》FRF
2:《無限の抹消/Infinite Obliteration》ORI
2:《光輝の炎/Radiant Flames》BFZ
1:《衰滅/Languish》ORI
1:《命運の核心/Crux of Fate》FRF
1:《闇の誓願/Dark Petition》ORI

別店のGPT日程が変わって今日開催されていたことに気付かないまま参加

使用デッキはジャンドエルドラージ

参加者8人 スイスドロー3回戦

Round1 ダークジェスカイ ○×○
 Game1 綺麗に土地が伸びてウラモグ勝ち
 Game2 カマキリ2体出てきて負け
 Game3 うらもぐもぐ

Round2 青緑ランプ ○○
 Game1 うらもぐもぐ
 Game2 うらもぐもぐ

Round3 ジャンドドラゴン ○○
 Game1 相手の展開に会わせてウギンでリセット⇒ウラモグ
 Game2 相手の展開に会わせてウギンでリセット⇒ウラモグ×3
       ウラモグは全部除去されたけど相手の土地2枚まで削ってウギンが残って勝ち

3-0で優勝。賞品+ちょっと追加して残ったゼンディカーのパック×9買ったら
赤緑ショックランド(Expedition)でました。

ランプも強い、アブザンも強い。GPナニで出ればええんや・・・

ランプ調整

2015年11月3日 TCG全般
ランプのミラーマッチで明確な有意差が付かなすぎたので
ナヤからジャンドにカラー変更

サイドに無限の抹消を取れる様になったよ
マルドゥグリーン(アブザンレッド?)で出てきました

Round1 ジェスカイドラゴンコントロール ○○
 Game1 たしか・・・
 Game2 ロック鳥が相手の心を折ったような・・・

Round2 緑単ランプ ○○
 Game1 相手がフィニッシャーアタルカしか引かず除去って勝ち
 Game2 無限の抹消「デデーン ウラモグーアウトー」

Round3 緑白大変異 ○○
 Game1 時空をねじ曲げて勝ち
 Game2 相手がこちらに強いカードを引けず、こっちは綺麗に回って勝ち

Round4 ID
Round5 ID

3-0-2の2位抜けでシングルエリミへ

SE1 アブザンアグロ ○○
 Game1 ギデオン先出しをはじける破滅3枚でサポートして勝ち
 Game2 ギデオン2枚をはじける破滅2枚でサポートして勝ち

SE2 ティムールドラゴン(クロックパーミッション) ××
 Game1 4マナストップのマナスクリュー。ダブルアクション取れずに火口の爪で押し切られて負け
 Game2 8マナまで伸びるマナフラッド。ダブルアクションするようなスペルがなく負け

このメタだったらランプで出るのが正解だったかもね。
でも手応えはありました まる

追記
賞品5パックからギデオン、青黒バトラン、青白バトラン、緑赤バトランでたので良し。
ランプの時代来てるからね。ナヤランプ組んだよね。

クリーチャー:9
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》ORI
2:《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》DTK
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》BFZ

呪文:26
2:《森の占術/Sylvan Scrying》BFZ
4:《荒野の地図作成/Map the Wastes》FRF
2:《光輝の炎/Radiant Flames》BFZ
4:《爆発的植生/Explosive Vegetation》DTK
4:《次元の激高/Planar Outburst》BFZ
2:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》BFZ
1:《彼方より/From Beyond》BFZ
3:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》BFZ
4:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF

土地:25
3:《平地/Plains》BFZ
1:《山/Mountain》BFZ
9:《森/Forest》BFZ
1:《荒廃した森林/Blighted Woodland》BFZ
1:《梢の眺望/Canopy Vista》BFZ
2:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》DTK
3:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》BFZ
3:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》BFZ
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》BFZ

サイドボード:15
2:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》BFZ
1:《破滅の昇華者/Ruin Processor》BFZ
1:《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》DTK
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》BFZ
4:《正義のうねり/Surge of Righteousness》DTK
2:《光輝の炎/Radiant Flames》BFZ
2:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》BFZ
1:《隔離の場/Quarantine Field》BFZ
1:《彼方より/From Beyond》BFZ


多分このデッキで一番強いムーブは
2T 《森の占術/Sylvan Scrying》 or 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3T 《荒野の地図作成/Map the Wastes》
4T 《次元の激高/Planar Outburst》
5T 《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》
6T 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
6T目ウラモグ出すまでに全除去+ライフゲインまでできてるこの動き…盤石…


多色構成なら3マナのランパンは《荒野の地図作成/Map the Wastes》が板
《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》は土地構成まで制限しすぎるので今ひとつ

初手は土地3枚(土地2枚+森の占術も可)、4マナ以下のマナ加速2枚あるとベスト

サイドワークは抜けるカードが少ないのが悩ましい。
正義のうねりとか4積んでるけど何抜けば良いねん
コピーしてみたけど回らない、遅い

これなら自分で調整してたランプの方がよっぽど強いと思える。
多少マナ加速の取り方とサイドボードを参考にしつつ、自分の方向性で行った方がよさそう。

3T 3マナランパン
4T 記録庫+3マナランパン
の動きだけは強く感じた

----------追記-------------
SCGで緑単ランプが優勝、さらに7位が緑黒ランプ、8位が緑白ランプだと・・・!?

新環境スタン

2015年10月10日 TCG全般
2種類ほどデッキを作って回してみる。

デッキA ランプ
デッキB スゥルタイミッドレンジ(除去コンっぽい)

デッキAは最初クッソ弱かったが方向性変えて調整したらクッソ強くなった。
よく分からんが強いのは正義
サイドボードに入るカードがない気がしてるのでどうしたもんかな。

デッキBは選択肢もあって楽しいけど勝ち筋が薄めなのと噛み合わないと手札が腐る。
サイド後は当然かみ合い易くなるのでサイド後勝ちやすい気がする。

好みは デッキB>デッキA
強さは デッキA>>デッキB

ゲームデーは多分デッキA。メタ変遷次第だけどGP神戸までそのままかも。
BFZプレリ(はら)
1日目1回目 3-1 で 3位 賞品6パックゲット
  白緑タッチ青 次元の激高、フェリダーの君主、エメリアの番人とレア強だった

1日目2回目 1-3 で もにゃもにゃ
  青黒タッチ緑 タジームの守護者2枚入るも低マナ域が弱くて相手の除去強でぼこぼこ

2日目     3-1 で 5位 賞品3パックゲット
  緑白タッチ赤同盟者ビートダウン
   マナベースに不安がありつつも、事故は1マッチだけだったのでまあまあ。
   軽量クリーチャーでビートしつつ、放浪する森林で対処を迫った上で
   全体+2/+2強化の同盟者でドカンとか強かった。
   速攻、威迫、緑白のレア同盟者、全体+2/+2、白撤退等、ビートダウンで有効な
   結集持ちが多かったのも良かった。

   カードプールに除去が少なくて、最終的なデッキでも真っ逆さま、多勢の2枚だけ
   そこも踏まえて選んだ戦略、デッキ構築から上手くいったので満足。



賞品含めた27パック+プレリプロモ3のレア内訳は
 神話
  虚空の選別者×2

 レア
  ランタンの斥候(プロモ)
  フェリダーの君主×2
  エメリアの番人
  次元の激高×2
  タジームの守護者×2(ウチ1枚プロモ)
  希望を溺れさせるもの
  影響力の行使
  プリズム結界
  不毛の地の絞殺者
  息詰まる忌まわしきもの
  グール・ドラズの監視者(Foil)
  苦い真理
  光輝の炎
  放浪する森林(プロモ)
  オラン=リーフのハイドラ
  彼方より
  深水の大食らい
  古参の戦導者
  天使の隊長
  白日の下に
  果てしなきもの
  荒廃を招くもの
  陰惨な殺戮
  連結面晶体構造×2
  窪み渓谷

シールド構築力の成長や成績にはある程度満足できたがレアの内容が酷すぎる
アブザンビートダウンを調整
モダンのサイドボード調整は時間泥棒過ぎる…

クリーチャー:26
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
3:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
3:《包囲サイ/Siege Rhino》

呪文:11
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
3:《未練ある魂/Lingering Souls》

土地:23
1:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
3:《森/Forest》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》

サイドボード:15
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1:《引き裂く突風/Fracturing Gust》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
1:《神の怒り/Wrath of God》
1:《抑制の場/Suppression Field》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《窒息/Choke》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》


変更点は
①《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》を1枚減らしてドロコマに変更
②《未練ある魂/Lingering Souls》を1枚減らして《突然の衰微/Abrupt Decay》3枚目に変更
③《包囲サイ/Siege Rhino》を1枚減らして《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》4枚目に変更

①、②は除去が薄すぎて対応力が低くなりすぎてたため
③は回しててサイよりも萎れ葉を引いた方がゲームを終わらせられる場面が多いように感じたため

サイドボードはこれだけ散らしてなおバーンへの対策がほぼ取れていない現状に絶望
枠があるなら部族養いを2~3入れたいけど、バーンにしか有効じゃない枠をどれだけとっていいものか・・・

更に言うとリビングエンドへの対策も足りないので、メインに《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》を入れるかも悩みどころ
アナフェンザ入れると色拘束がキツい+現状の3マナ圏が抜けるのでバーンあるいはジャンドへのガードが下がるのも辛い

モダンはこれだから…


土地コンボは知らん。そもそも勝ち目のあるデッキじゃなさ過ぎるのでサイドでどうこうやっても無理です。
遅い夏休みの中なので夜更かしMO

ORIドラフトは強い戦略が理解されすぎてるせいか、
得点の高いカードが取れないときは全然取れない。
具体的には2マナ以下のカードが全く回らない時があったりしてまともにゲームが出来るデッキにならないことが多い。
他のエキスパンションに比べて運要素が強いように思える。


スタンは歩行機械を揃えたついでに緑白の鱗デッキを作って2構回し。
(WMCQ大阪のデッキを参考に微調整)

これまで自分のデッキは事故率が高い様に思ってたけど、
本当に強いデッキは多少事故っても強いってのが分かった。
白マナ出ないで4枚手札にカードが腐ってても勝てたのはさすがにアレだけど。

思えば大会で結果を出したようなデッキをコピーして使ったことが殆ど無くて、
それに比べると自分が作るデッキは目指してるデッキパワーが明確に低いことが分かった。

しばらくはそういうデッキを使ってみるのもありかな

※というか搭載歩行機械の安定感がヤバイ。
 初手に土地2枚と歩行機械があるだけでとりあえずキープが悩めるレベル
1-3ドロップ

2マッチは事故負け。
詳細書く気力も無い。

なんだかなぁ

1 2 3 4

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索