相手はヤマケンさん、デッキはスニークショー
自分のデッキはエルフ

Game1、エムラクールに殴られたターンから再度考え直してみた。

■手札
 Tropical Island
 ガイアの揺籃の地

■場
 死儀礼のシャーマン
 死儀礼のシャーマン
 ワイアウッドの共生虫
 ラノワールのエルフ
 生命の力、ニッサ
 Bayou
 ガイアの揺籃の地
 土地(忘れた)

まず相手の実物提示教育に対して
 →Tropical Islandを置いた。これは間違いじゃない。
   エムラクールの滅殺6に対してもパーマネントを増やすのは重要

騙し討ち→エムラクール→アタック→滅殺6
 →残したパーマネントは
  ・死儀礼のシャーマン
  ・ワイアウッドの共生虫
  ・生命の力、ニッサ

-------------------ここで残したクリーチャーは正しかったのか?------------------
ヤマケンさんの残ライフは9。
返しのターンに引いて勝てた可能性のあるカードは(Willを打たれない前提で)
 ①再利用の賢者(×1)
 ②緑の太陽の頂点(×4)
 ③自然の秩序(×3)

■①、②のパターン
 クレイドルセット、タップ 緑2マナ
 →ニッサ+1
 →クレイドルタップ 緑5マナ
 →再利用の賢者or緑の太陽の頂点から再利用の賢者
 →騙し討ち破壊
 →ワイアウッドの共生虫で再利用の賢者を戻してクレイドルアンタップ
 →アタック、7点
 →返しのターンで再度騙し討ちが来なければ死儀礼で勝ち

■③のパターン
 クレイドルセット、タップ 緑2マナ
 →ニッサ+1
 →クレイドルタップ 緑5マナ
 →自然の秩序(ワイアウッドの共生虫を生け贄)
 →ビヒモスサーチ
 →ビヒモス8/8+死儀礼4/5でアタック
 ※この場合はクリーチャーはどんな残し方をしてても勝ち

■①でも②でも③でもない場合
 ・残ライフは4 次の騙し討ちでエムラクールが出てくるなら関係なく負け
 ・グリセルブランドが出てきた場合(実際出てきた)
  →グリセルブランドのアタックで7点

 これを耐えるためにはエルフを引く必要あり
 ・クレイドルセット、タップ 緑2マナ
  →エルフプレイ
  →ニッサ+1
  →クレイドルタップ 緑4マナ
  →死儀礼の能力でライフ+2点=6
  →ワイアウッドの共生虫の能力で死儀礼アンタップ
  →死儀礼の能力でライフ+2点=8
  →エルフプレイ
  →共生虫単体でアタック、ヤマケンさんのライフは8
 ※これだと返しのグリセルでドローが出来てしまうので負け目

-----------------------------別のルート----------------------------
 死儀礼×2を残すという選択肢があった。

 ①、②、③いずれの場合でも上記の動きが多少変わるだけで同じルートを取れる。
 →勝ち目がある

 また、①、②、③いずれも引けなくても
 クレイドルセット、タップ 緑2マナ
  →死儀礼×2の能力でライフ+4点=8
  →ニッサ+1
  →クレイドルアタック
  →ヤマケンさんのライフは4
 ※これだと返しのグリセルでドローが出来ず、
   殴られてもこちらのライフが残るので勝ちの目が残る

これがおそらく最も正しいプレイだと思うけど、
3日考察してやっとたどり着けるとか下手くそもいいところ。
現地でそこまで想像できなかったのはやはり精進が足りない・・・

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