しばらくスタンダードの大きな大会はないけれど、環境を支配している《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》について思ったことを適当に書き連ねる。

というのも、MOでプレイしてて《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》と《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》のパッケージが盲目的に強いという風潮に疑問を抱いたので。

■現在の評価
 ①3/3接死なので地上クリーチャーに対する高いシャットアウト力あり
 ②擬似的ながら強力な除去耐性持ち
 ③墓地肥やし系カードで直接墓地に落とすことでさらにアドバンテージ的にプラス

■周知の対策
 ・《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》でトークンを並べて止める
 ・飛行クリーチャー(ドラゴン)で無視して殴る
 ・追放除去、《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》で追放

■個人的な感想
 ・地上での防御力の高さは疑う余地無し
 ・対策方法についても特に異論無し
 ・除去耐性の高さに対しては疑問あり

■《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》に除去を打つか否か
 基本的に《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》は除去しても《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》が表返って容易に場に戻るように思われる。
 これが除去耐性として考えられてるので、それ故に《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》を除去せずにスペルは温存する動きが一般的になる。

■考え方を変えてみる
 上記の動きを《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》の視点から見ると、
  除去温存→場が膠着→墓地に優良カードが貯まる
 と非常に美味しい状況が作られることが分かる。
 《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》は軽量カードだけど、
 ゲームの中盤~終盤が最もプレイするのに適したタイミングだと思うので、この状況の強さがこのパッケージの強さと言っても過言じゃないと思う。

■状況を無理矢理変えてみると
 もし、ゲーム序盤(3~4T)に《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》を除去した場合、どのような状況が発生するか。
 《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》がいない
 →場が保たない
  →変異クリーチャーを展開しないと墓地から戻せない
   →場を保たせる動きと変異を展開する動きを要求できる
    →結果《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》を出されても、
      墓地から回収されて困るカードはない
 という形でテンポを取ることができる。
 もちろん《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》がいなければ、《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》は中々戻ってこないので、アドバンテージを取られるのは先の話になる。


■つまり
 《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》の除去耐性はテンポを犠牲にする除去耐性なので、序盤ほど除去すべきというのが自分の考え。

 この考え方はテンポを取って攻めるアグロ、ビートダウン、ミッドレンジ系デッキを使ってる場合でしか使えない話ではあるけれど、一方で攻め手を変えれば《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》は十分に突破可能なカードに思えた次第。
 というかMOでそんな形でそこそこ突破できたので。

 ※本日記に基づいて、序盤に《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》を除去したところ、2枚目の《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》が出てきたとしても当方は責任を負いかねます。

コメント

まだ小物
2015年5月26日8:35

アグロの場合は除去打って殴れるなら猛禽でも撃つよね。
3マナソーサリータイミングの動きはもっさりしてることは間違い無いので、隙を突くとしたらその辺なんでしょーね。

最近はドラゴン辛いので、アブザンのサイドに高木の巨人入れようかなやんでまつ。

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