緑白アグロで出て0-3ドロップ

こんなはずでは・・・

■今回改めてはっきりした問題点と改善点
①中型以上のクリーチャーで盤面を固められ始めるとなすすべがない
  (回避能力等、無理やり打点を通すような手がない)
  ⇒≪挑発の咆哮≫採用により、最後の一押しを可能にする

②中盤(アグロ的には終盤)の局面で≪集合した中隊≫をプレイできないと盤面で圧倒できない
  ≪集合した中隊≫があってもめくれるクリーチャーが弱いor無いことも
  ⇒今のところ手無し。④とも関連。

③≪勇敢な姿勢≫弱くない?
  ⇒除去として使える盤面が少なすぎる。
   3T目前後に出てくるクリーチャーだとそもそも対象に取れないことも多く、
   除去に対して破壊不能で対応してる動きがアグロとしては弱すぎる。
   ≪嵐の息吹のドラゴン≫≪死霧の猛禽≫、その他青系龍王には効かないし、
   ≪雷破の執政≫相手に打つと返しに3点が響いて死ぬ場面が多い。
   ≪勇敢な姿勢≫の枚数は減らす。

④そもそも序盤の打点がゲームデー時の構成から減ってない?
  その結果②みたいに中隊打てないとライフ詰め切れてなくない?
  ⇒≪巧みな軌道≫不採用による打点の低下が想像以上に深刻だった。
   手札から唱えるタイミングではバットリ、あるいは火力回避に使えて
   反復では打点を増やせるってのはやっぱり優秀だったと改めて実感。
   1枚で4点どころか≪道の探究者≫の果敢、≪荒野の後継者≫の獰猛誘発も考えると
   2マナ6点くらいの打点になるので打点減りすぎだった。
   ≪巧みな軌道≫は改めて採用。

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